ほぼ日手帳

ほぼ日手帳の4月はじまりを購入。


手帳を何にするかはここ半年ほど悩んでます。

  • 時間刻みでスケジュールが入ってくる (30分単位程度、それ以上細かくはない)
  • スケジュールだけでなくプロジェクトの進行とかも書きたい
  • 今後の予定だけでなく、そのときの出来事ややったことのメモ書きも残したい


手帳も時間ももっと効率的に使いたいと思ってます。4つほど気になった手帳をピックアップしてみました。

  • ほぼ日手帳
  • MARK'schedule のウィークリーのバーチカルタイプ

  1. ほぼ日手帳 (今回購入)
    • 文庫本サイズ
    • 1マス 4mm
    • 3時間ごとに目盛、24時間タイプ
    • 日の Todo も何でもいっぱい書ける
    • ぶ厚いがきれいに開く
    • 月間予定もある
    • 短所
      • 1マス 4mm が1時間なので、30分きざみの予定がしんどい
      • 24時間分かけるがそんなにいらないので、昼間もっと詳しく書きたい
      • 週間予定がかけない→月間予定で代用できるか
  2. MARK'schedule ウィークリーバーチカルタイプ (2-3ヶ月使用)
    • B6 サイズ
    • 8:00-23:00
    • 日ごとの Todo, 週ごとの Todo が書ける
    • 見やすい!
    • 短所
      • 月間スケジュールがどうも書きにくい気がするのでここが活用できない
      • 書ける量が少ない
  3. フランクリンプランナー (Weekly タイプ)
    • サイズは3種類
    • 6:00-24:00、たぶん
    • ステマチックですばらしい
    • プロジェクトごとの進行等、何でも書ける
    • 短所
      • どうも字が見にくい
      • 見開き2ページで1週間分だが、土日がせまくてどうもわかりにくい
      • 次の見開き2ページに1週間の予定などいろいろ書けるがわりと書きにくい
      • システム手帳なのでリングの左ページが書きにくい
  4. フランクリンプランナー (Daily タイプ)
    • サイズは3種類
    • 6:00-24:00、たぶん
    • ステマチックですばらしい
    • プロジェクトごとの進行等、何でも書ける
    • 短所
      • リングの左ページが書きにくい
      • ページ数が多くなり持ち運びが重い、3ヶ月だけ持ち歩くという手もあるが...


まあいろいろと文句を並べましたが、整理するとこんな感じ?
文句言うなら使うなとか言われそう...ごめんなさい。

ほぼ日手帳 MARK'schedule フプ(weekly) フプ(daily)
サイズ 文庫本 B6 3種類 3種類
構成 1ページ1日 2ページ1週間 2ページ1週間 1ページ1日
2ページ1日
長所 きれいに開く 見やすい! ステマチック ステマチック、いっぱいかける
いっぱいかける 週の予定が見やすい
短所 週の予定が見にくい いっぱいかけない 中央のリングが邪魔 中央のリングがじゃま
  時間軸が3時間ごとで24時間     ぶ厚い


MARK'schedule は、これはこれですごくよくって使い続けたいのですが、細かいプロジェクトが多い私。プロジェクトの途中経過をもっと書きたいけど、どうも書く場所がない。週や日単位の ToDoList を書くところはあるけどこれじゃあ少なすぎる。月間スケジュールもあるのですが、どうも書きにくく感じて使いこなせてないなぁ。ここをちゃんと使えたらプロジェクトのことも書けるんだけどな。


そこで、フランクリンプランナーのお試しを買ってみた。いろいろ充実してて、ここに全部おさまっているのですごくいいと思う。でも、最初から予想してたけど、システム手帳は真ん中にリングがあってそのせいで、ページ左はどうも書きにくい。ウィークリータイプは1行がせまくなり線が見にくい。リング径の小さいのにすると、今度は1年分入らない。1年分入れてると今度は重い。


そこでほぼ日手帳の登場。1週間の予定が見渡せないのは不便だけど、ちょっと使ってみようと思う。実際に書いてみると、ほぼ日手帳が 24時間を 3 時間刻みになってるのが割りとわかりにくいな。マンスリーとデイリーをうまく行き来するといいのかなぁ。試行錯誤でちょっとやってみます。書きやすさで言うと今まで使ってた MARK'schedule のウィークリーのバーチカルタイプの方が上ですね。


ただ、フランクリンプランナーのシステマチックなところで、他の手帳にも応用できる部分はあるはず。ちょっと勉強してみようかな。他に手帳の使い方としては時間管理研究所のページをいろいろ参考にさせてもらいました。本も読んでみたいな。