目の疲れ

何もしてなくても目はとっても疲れてますよね。特に PC を見てると、予想以上に疲れてしまう。目は暖めるのか冷やすのかわからなかったので調べてみました。

  • 充血してるとき…冷やす
  • 充血していない…暖める

というのが一般的だそうです。ただ、気持ちいい方でいいですよと書いてある Web ページもあります。

蒸しタオルを使うと酷使した目の疲れが取れる(GigaZine)より

約40℃で3分間(蒸しタオル1本を使用)の場合よりも、約40℃で10分間(蒸しタオル5本を連続使用)温めることで、VDT作業で低下したピント調節力が回復することを明らかになったとのこと。また、感想を調べたところ、約40℃で3分間に比べて10分間温めた場合の方が効果を実感する人が多かったとしています。

ここにも同じように暖めたらいいよと書いてあります。http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20355570,00.htm


自宅にいると、タオルをお湯でぬらしたものを目に当てるとよろしい。
でも職場で昼休みにするには、ぬれたタオルをどうすればいいの?プラスチック容器を持ち歩く?
花王からホットアイマスク が発売されてます。1枚100円。ちょっと高いかな。やっぱりプラスチック容器にぬれたタオルを入れてもって帰るかな。