必ず合格する"成川式" 勉強法 (読了)


先日東大生が教える集中術 を読んだが、学生さん向けで一部社会人も応用できるって感じ。一方、今回読んだこの本は、社会人向けでどのページも「うんうん」とうなずいてしまう。


今回も付箋ぺたぺたしながら読んだので、付箋の部分を復習。

  1. 合格したければ、基本を中心に、応用をちょっとやればいい
  2. 目は勉強するときだけ使う
  3. ある項目を勉強したら24時間以内に関連問題を解く
    • 復習が完全になる
  4. 改善ノートを作る
    • 同じようなところ間違うので、ミスをなくせば点数が上がる
    • 弱点を徹底的に克服する
    • 1科目につき1冊のノートを準備
      • ここに講義でわからなかったこと、問題が解けなかったところを書き込む
      • 試験前に集中して読み返す
  5. 難問が出たら一喝する
    • ナメるな、どけ!、やっつけてやる!、バカヤロウ!
  6. スランプなときはインプットしない
    • 今までのストックが十分整理されていない→ストックを読み返す
    • 脳と体が疲れてる
  7. やってやってやりまくれ、少し休んでまたやってやってやりまくれ
  8. まわりの人にささえてもらって受験ができる、感謝、感謝、感謝
  9. 復習に命をかける