ThinkPad X40 メモリ増設 (512MB→1.5GB)

farad2007-09-23


私が自宅で使っているノートPCは WinXPLinux が入ってます。
Linux はさくさく動きますが、WinXP はおっそーい。
先日クリーンインストールしたとこなのに、ソフトを起動すると居眠りしてるんかと思う。
タスクマネージャ→パフォーマンスを見ると、メモリが足らないらしい。


入手したメモリは IO-DATA T40/T41/T42/X31/X32/X40対応メモリ PC2700 1GB、13,800円なり。

そこでメモリを 512MB→1.5GB にしてみた。

  1. PC の電源を切る
  2. 裏面のねじをあける
  3. 買ったメモリをそーっとそーっとさし込む
  4. でもなんかすっきり入った気がしない。でもぐいぐい力まかせに押し込むのも勇気がいるし、恐いな。
  5. とりあえず裏面のねじを閉める
  6. PC の電源を入れる
  7. マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見ると、メモリは 512MB と言う
  8. しゃーないのでもっぺん PC の電源を切って、裏面を開けてメモリをそーっとそーっと挿しなおす
  9. 再度 PC をブートし 1.5GB となってることを確認

さくさく動く。すばらし。作業エリアが広くなったので動きが軽くなったんでしょうね。

我が家もいらんモノを捨てて作業領域を広げなくては。。。